Wednesday, July 04, 2007

Independence DayのBeach

今日はAmericaのIndependence Dayで休日です。休日が週のど真ん中の水曜日に当たっていて明日はまだ木曜日なのに土曜か日曜のような感じがして何だか曜日の感覚がずれてしまいます。

Independence Dayには花火がつきもの。夜になるとあちこちのBeachや公園で花火が見られます。どのBeachも海水浴の人やCampの人で混んでいるのですが、それでもせっかくの休日なのでFalse Dataと私は昼間あまりこまないBeachを探して散歩に出ました。Americaの海水浴場で水着の人をみるたびに思うことは、いつも同じです。「太目の人が多いなー。」

Americaは世界一Obeseのひとが多い国で、この問題がHealth and Social problemになっています。Obeseまでいっていない太めの人は本当に多いので、日ごろはもう見慣れてしまっていてそれほど意識しないのですが、海水浴場で水着姿の人を見ると「ああ、やはりこれは確かに問題だなー」とあらためて実感します。車で移動する生活、それに伴う運動量の減少、食べ物と食べる量、何百とあるTVのチャンネル、ServiceやComputerや事務系の仕事の増加に伴う座っている時間の増加、などいくらでも原因となりそうなことは思いつきます。これら全体を含めて考えると、OverweightやObesityはAmerica人の多くの人のLife style そのものに関連しているように思われます。