Sunday, May 27, 2007

Flying lesson

前回のBlogからあっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。気候が良くなってきてFlying Lessonsに週末を取られるようになってからなんとなくBlogを書く機会を逃していました。

でも、週に2回ぐらいFlying Lessonsに行くと上達が早まるから結構面白くなるんですよね。今の難関はPower-on stall and recoveryです。これはなかなかきています。Take-off speedとFull powerの状態でAirplaneがStallしたときにどうするかという練習です。離陸時にあまり急激に角度を上げすぎるとAirplaneを空中に浮かせるのに必要なAerodynamicsが働くなり、AirplaneのNoseがガックンと急激に下がります。ようするに、飛ばなくなって落ちる状態になるわけです。で、この状態からどのようにして飛ぶ状態に回復するか、というSkillを練習をするわけです。この、ガックンとなったときが冷や汗ものなんです。地上から3500-4500Feetの上空でやっていますし回復の仕方は意外と簡単なので、地上に追突することなんてまずないと頭ではわかっているのですが、でもちょっと怖いですよ。

回復法は、ちょっと下へ向かってそのまま飛ぶだけです。Full powerですからあっという間にSpeedがついてAirplaneを空中に浮かせるのに必要なAerodynamicsが回復し機体はすぐに浮上します。まあ、そう簡単に墜落するようにはできていないわけです。と、わかっていてもやはりこの練習はちょっといやなんですよね・・・ 明日もこの練習です。

No comments: