Sunday, March 04, 2007

アメリカ人の暇つぶし:Shopping Mall

アメリカ人のもっともお気に入りのPass timeの方法のひとつはShopping Mallをぶらつくこととだ、といわれています。ちなみに一番のお気に入りのPassing timeの方法はテレビをみていることだそうです。実際、WeekendにMallに行くとクリスマスShopping時でもないのにParkingに困るくらい混んでいます。家族連れからTeensまでわれもわれもといわんばかりです。私は姪の誕生日のカードとGAPのGift Cardがほしかっただけだし人ごみのShopping MallをぶらつくのはかえってStressがたまるのでいつもJust getting in, getting stuff I need, and getting outです。男の買い物みたい、と言われそうですね。

なんでShopping Mallがこんなにお気に入りの場所なのかなー、と人ごみのきらいな私は思います。False Dataもこういうところは好きではないのですが、彼は「みんな日常生活から失われてしまったSense of Communityを求めているのではないか?」と言っていました。確かにアメリカ人はよく引越しをするので、地域との結びつきが薄くなりがち、というのは事実でしょう。でも、私はアメリカの巨大なShopping MallでSense of communityが得られるとは思えないです。巨大な分Anonymousだし混んでいるし。あそこはむしろCommunityというより比較的治安が良くいろいろ目を楽しませてくれるものがある手軽な遊園地のようなものではないかと思います。

No comments: