Saturday, March 03, 2007

日本語会話力が落ちてしまった!

この8月に日本を訪ねられそうです。5-6年ぶりなのでちょっと緊張ですね。私は多分バタ臭い変な日本人に見えるのだろうなー、などと思っています。今日は日本のTravel CompanyのアメリカOfficeのひとつに行って航空料金とか外国人向けの日本ツアーなどの情報を手に入れてきました。外国人向けのツアーに乗ってしまうとTravel Companyのほうで英語のガイドをつけてくれたりするようで、日本語の話せないFalse Dataには都合が良いし、私が通訳する必要もないのでかえって楽です。

応対してくれたTravel Companyの方はもちろん日本人でやり取りはすべて日本語。あっと驚いたことに、私はまともな日本語の会話ができない!このごろ日本人と向かいあって日本語でやり取りすることがほとんどないので会話力が落ちている!特にアメリカ人向けの日本ツアーのパンフレットはすべて英語で書かれておりそれをみながら日本語で会話をしようとすると思考が英語で走って行こうとしたり、それをあわてて日本語に置き換えたりと忙しくなり、文法や単語にまとまりがつかなくなってきて結局変な日本語の文章で話すことになってしまいました。ちょっとなさけないですねー。かといって私の英会話力はPerfectではないのです。このMeetingのあとでなんだか頭の統一が取れない感じでちょっとの間妙な気分でした。(下手でもなんでもとにかく)英語で日ごろお仕事をしたり会話をしているので頭がそれに慣れていて、いきなり日本語でものを考えながら会話をする状況に頭がついていけなかったということでしょう。

No comments: