Thursday, January 18, 2007

ちょっと恐いFlu Virusの話

まだインフルエンザが治りません。まったくこんなにしつこいのは始めて!家からTel-Commuteで休み休みお仕事をしている今日この頃。でも、こんな状態ですからつい風邪の話に目が向きます。Google Newsをみていたらカナダの研究者が1918年のSpanish Fluの大流行で亡くなった人からFlu VirusのGeneをとってこの恐るべきFlu Virusを培養するのに成功したとか。で、実験動物にこのVirusを移植して経過を観察し、どうして5千万人ものそれも若い人がこのFluで亡くなったかをつきとめたそうです。このVirusは免疫システムを過剰に働かせることによって肺を液体でいっぱいにしてしまうそうです。つまり、我々陸の生き物を陸の上で溺死させてしまう、ということなのでしょう。わー、気持ち悪い・・・。H5N1 Avian flu virus はこれよりもっと強力らしいです。

だいたい、Virusなどという生き物の定義を満たさないようなとても単純なつくりの「もの」は地球上に生命が生まれたころから存在して変幻自在に姿を変えつついろいろな環境に適応してきたのでしょう。きっと、核戦争のあとでも生き残り、何かHostとなるものがあれば寄生して増殖するのでしょう。咳止めの薬で少し頭がボーッとしているのでなんだかすごく妙な考えに発展してしまいました。このくらいにします。

No comments: