Sunday, January 28, 2007

Protein Diet

日本の友達からいんちき日本版Protein Dietの話を聞きました。「納豆ダイエット」というのがTVのある番組で放送されて大人気になり納豆がどの店からも消えるくらいよく売れていた。しかし、先ごろこのダイエットは番組が作り上げたでっち上げのダイエット法でこのダイエットが効果的だということを示すデータもすべて捏造されていたそうです。なんだかひどい話ですね。でも、多くの人がのってしまった、というあたりもちょっと驚きですが・・・ やはり、ダイエットに近道なんかないのでしょう。

アメリカにも似たような話があります。アトキンスダイエットは結構以前から存在しているLow-carb, high-proteinダイエットで、肉を結構大量に消費させます。Dr. Atkinsという人が考案者で、実際本人も実践していたようです。「そんな肉ばっかり食べたらFatやcholesterol値が上がってまずいのではないかなー」と思っていたら、さなごとく、このDr.が心臓病で死にみんなが「なんだ、このダイエット法はCholesterol値が高くなってやせるどころか心臓病で死んでしまうではないか!」と気づいたなどという話があります。

何年か前、私の知っているアメリカ人でこのAtkins dietに似たProtein dietをやっている人がいて「体重が落ちるから効果がある。やってみてはどうだ」と熱心に進めるのでちょっと試してみたことがあります。私はDietの必要などないのですが興味があったのでちょっとやってみました。なんと、朝からCottage cheeseや肉やヨーグルトやその他の「Protein」類をかなり大量に取らなければならず、私はあっという間にお腹の具合が悪くなり、すぐにやめてしまいました。 「日本人はご飯と味噌汁と漬物で育っているから、朝からこんなに動物性たんぱく質なんて取れるようにはできていないの。このダイエット方法はきっと動物性たんぱく質で育った人(アメリカ人)にはあうかもしれないが私の体質にはあわないから続けられない」といったら、彼女は「なるほど」といった顔をしつつも「私お腹がへってしかたないけど・・・」といっていました。やはりアメリカ人(少なくとも白人)はその昔Hunting and Gatheringをやっていた人々の子孫だから日本人のような農耕民族よりも動物性たんぱく質をもっと消費できるようにできているのかなー、と思いました。

1 comment:

Anonymous said...

私はあなたのブログが好きです。 あなたは良い仕事をしています。 そのまま続けてください。 [url=http://www.gogo-eigo.com/category/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3s%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/]ウォークマン s[/url]